スポスタSにリチウムイオンバッテリーを入れる:スポスタS実メモ22

 

さすが純正大きさは同じ重さは1/3!?

スポーツスターSのバッテリーが怪しいので、交換することにした。

=====

暫定的な状況:スポーツスターSとリチウムイオンバッテリーは相性が悪いかもしれない。

=====

せっかくなので、新たに発売されたというリチウムイオンバッテリー(LIFePO4)を導入!

デラで「まだ導入実績ないから」と止められたが、「ヒトバシラーになります!」と志願w


その日は何事もなく帰宅。途中2回くらい寄り道したかな。(エンジン始動させたかな。)

次の日は、朝5時に出発して、浜松に行くことになっていた。そう。なっていた。

しかーし!

エンジンがウンともスンとも言わなくなった。

今朝の最初の始動は失敗して、2回目でエンジンがかかって、出かけた。
すぐには気づかなかったが、モード変更がエラー表示になっていた。

そこで、いつものように電源をいちど切ってリセットしようと、交差点でとまったタイミングでエンジンをオフに。そして、再始動。失敗!もう一回かけようとするが、電源が入らなくなってしまった。

メインヒューズを抜くと復帰するという噂があったが、ダメだった。

トリプルツリーの根元の目隠し板をトルクスドライバではずす。

どなどなどーなー

その後の調査では、鉛バッテリーをつけたら何事もなく始動。
外したリチウムイオンバッテリーも電圧は正常。
相性がわるいだけかなぁ。

人気の投稿