平成→令和 四国ツーリング3(4/29)- 室戸岬&高知城 -

6:00 朝食。お遍路さんの朝は早いです。
午後から天気が崩れる予報なので、一緒に行動開始。
念のために、カッパ着用で出動です。
雨が降らないうちに、室戸スカイラインへ。

そして室戸岬へ。

カッパも着ちゃっているので、灯台は断念。
中岡慎太郎と記念写真。
では、相棒の坂本龍馬に逢いに行きましょう。

少し降り出した桂浜。

博物館に入る頃には地面も濡れていました。
龍馬の手紙を堪能して、浜辺へ。
ここでも記念写真。

さあ食事にしましょう。


藁焼き体験ができるという「鰹たたき道場」へ。
雨なので走っても仕方がありません。
並ぶのも平気です。
30分くらいでお声がかかり、子供達と(おおお」体験。
「道具が重要」だと学びました。
あと、塩とわさびで食べる鰹は美味い!


宿に着くと古びれた門がある!


「三翠苑」なんか高そうな旅館です。
後から知りましたが、幕末の藩主 山内容堂が
廃藩置県後に済んだところだそうです。

不本意ながら、雨なので観光ざんまいです。


高知城は徒歩で5分と言ったところに。
今回1つ目の現存天守です。
お城は別掲載にするので割愛し、


そして、龍馬の生まれた街記念館へ。
才谷屋がよくわかる場所でした。
なんとなくイメージしていた水路が
今も残ってるのにはビックリ。


夕食は居酒屋で。




愛知から来たご隠居さんとノリテツっぽいお兄さんと盛り上がって
夜はふけていきました。

人気の投稿