一眼レフ その27〜彗星チャレンジ(5) Last Shooting 〜

正月があけて、「しぶん儀座流星群」がやってくる。おまけに元旦が新月だったので空的によい。
さらに、しばらくは天体イベント的なものも無いので、この冬は最後かなぁ...とおもいながら出撃。だが、1/4の早朝は関東は曇り。流れ星撮りは断念。ザンネン。

実は、前日に練習に行った。60枚ばかり撮ったが、流れ星は写っていなかった。
ただ、明け方にラブジョイ彗星を狙ってみた。本当はこれがこの日の本命だったりもした(笑)。

光害に悩まされ、目印の星も見当たらず、手探りで「パシャ」

元の写真は、ISO800 90mm f/2.8 10sec

帰宅後に星図と照らし合わせて確認しました。
ラブジョイはこの後、暗くなっていくので、たぶんラストシューティング。
できれば、真っ暗な空で撮りたいけどw

人気の投稿