InfoScoopに、作ってあったGoogle Gagetを貼付けてみた

珍しいが、仕事のメモ的に。

クラウドサービス同士とクラウド上でマッシュアップ(統合・連携)させるポータル「InfoScoop」なるものがある。オープンソースだったりするのだが、自社ではGoogle Apps の導入に伴い検討することとなった。

---
InfoScoop:
http://www.infoscoop.org/index.php/ja/home.html
---

さて、このInfoScoopはガジェットがないと面白くないのだが、「InfoScoop Gadget Gallery」は寂しい。が、そういえば4年くらい前にiGoogle用に自社サービスのガジェットを作っていたのを思い出した!
早速URLすら忘れているので、調べた結果、

http://rssfeed.deecorp.jp/dem/open.xml

と判明。
早速、InfoScoopに取り込んでみる。

左側の「コンテンツ追加」のメニューを引き出し、上部のURL欄に調べたガジェットのURLを記入(コピペ)。

プレビューボタンを押すと、下段にイメージが表示され、



さらに追加ボタンを押すとページにオブジェクトがあらわれるではありませんか!

サイズ調整とかの機能は使えないけど、なんかできそう。






早速、ほかのガジェットにも挑戦。
iGoogleのガジェットリストに行って、URLを調べる。

たとえば、
「 http://www.google.co.jp/ig/directory?type=gadgets&url=www.google.com/ig/modules/facebook.xml」
でも、後半のURLだけでよいので
「www.google.com/ig/modules/facebook.xml」
をInfoscoopのコンテンツ追加URL欄に記入する。

なんとこれで、念願のFacebookガジェットがInfoscoopで使えるようになった。

まぁ、iGoogleが存命中の間だけなんだけど。。。
ご参考まで。

人気の投稿