ブレーキレバー交換方法 XL883N
スポーツスターのブレーキレバーを立ちゴケてちょっとだけ曲げてしまった。
先日のブルスカのアウトレットマーケットで、黒いブレーキレバーを発見。店員に聞くと「たぶん04〜のだよ」というので、ついでで左右を購入。¥500 x 2 =¥1,000也。
いっぽう、特殊工具?が必要だというので、近くの2りんかんとナップスに行くも無く。アンバーピースから取り寄せとなり、やっと全部そろったので、交換に着手してみた。
先日のブルスカのアウトレットマーケットで、黒いブレーキレバーを発見。店員に聞くと「たぶん04〜のだよ」というので、ついでで左右を購入。¥500 x 2 =¥1,000也。
いっぽう、特殊工具?が必要だというので、近くの2りんかんとナップスに行くも無く。アンバーピースから取り寄せとなり、やっと全部そろったので、交換に着手してみた。
ポイントはこのピン。スナップリングとかいうらしい。
専用のスナップリングプライヤーというのがあって、04〜スポスタの場合、先が0.8mmでないとダメ。量販店では1.2mmまでしか無かった。
こんな感じで外す。閉じて刺して、開いて外す。
アンバーピースで買ったこのプライヤーは、中がくびれていて、ピンが飛んでくという惨事はおこらなかった。
スナップリングとプライヤー |
ピンは下から押すとこんな風に頭が出るので抜き取ればいい。
ピンを抜いただけでは、はずれなかったので、ビビった。しかたがないので、ウィンカーとアクセルワイヤが封入されているケースのネジを緩めてみたが①、まだはずれる気配がしない。なにかの拍子にレバーを引っ張ったら緩むではないか!②引っ張った状態で簡単にブレーキレバーがはずれた。
あとはもとの手順で組み上げて終了。やっとまっすぐになりました。立ちゴケの傷はあとはマフラーだけ。これが痛い。。。
最後に本日調達したリアの反射板をつけて、リアのコーディネイションも完成!