ハーレーバッテリーあがり(5)

交換してから3ヶ月。
まったく問題なく、「こりゃぁ、得したなぁ」と思っていた。
が、ある日、エンジンがかからない。ヒューズも切れていない様子。

この社外製は端子の中にナットを入れて外からボルトで締める
純正は、端子自体にネジが切ってあり、ボルトで締める
原因は、バッテリーの端子だった。。らしい。

後で計ったら、バッテリーの容量は十分あった。マイナス端子とプラス端子が緩んだらしい。

端子の構造上、キツくネジつけられないので、振動で緩んでしまうそうだ。それを無理に締めると端子が折れるそうだ。。。。
「これ、リジットの時代のバッテリーと同じなんだけど、俺でも端子おっ欠いちゃうんだよね。」

しょうがない。お出かけできないのは嫌だし、お出かけ先で泊まるのはもっと困る。

泣く泣く、再交換を決断。

人気の投稿