ハーレーバッテリーあがりとユーノスのタイヤ交換

年末、バイクのバッテリーがあがってしまった。
シガーソケットのせいかと思い、そいつはOFFしたが、復活せず。さてどうしよう。
カチカチとセルは回っているのだが、エンジンをまわすほど力が無いようだ。



①純正バッテリーに交換      >65958-04A ¥19,700-
噂の軽量バッテリーに手を出す。 >SHORAI LFX21L6-BS12 ¥24,800-
SuperCheepバッテリーに手を出す。 >SuperCheapTools HVT-3 ¥7,300-
充電器を買う。         >¥3,000〜¥¥15,000くらい?
⑤ジャンプケーブル7Mを買ってくる。 >¥1,980

値段的には ⑤<③<④<①<②
安心感では ①<②<③<④<⑤

あっためたら起動しないかなぁ?
デラで聞いたら、2万キロじゃそろそろ的な指摘。
車検ついでに換えるかなぁ。


そんでもって、今年は車検YEAR。

クルマも車検。クルマのバッテリーはあんまり心配していないのだが、タイヤが心配。
というか、いつ換えたかおもいだせないのだ。サーキット通いをしていたときにPOTENZA RE-01Rがついているから、少なくとも6年間換えていない。(^^;そんなに乗っていないし、車重が軽いせいか減らないのもその理由。でも、最近は家から最初の交差点でお尻スライドしちゃっている。
そんなわけで調べました。

1.どんなタイヤがあるか?

さぁ、6年以上も業界から離れていると発見がおおい。
まず値段が魅力だったオーツタイヤを調べてみる。。。。。え!ファルケンがダンロップブランドに?そうか合併されちゃったのか。しらなかった。スターレットの頃にお世話になった。その後、スタッドレスタイヤでもお世話になった。ありがとうオーツタイヤ。さようなら。(T_T)ノ
知人から、台湾のフェデラルを推奨されていたので、探すも、お店が無い。ネットで見つけてもどのタイヤがいいのかわからない。結局、サイズがない。ということで残念。
あとは、ブリジストンかヨコハマ。でも、このご時世、スポーツタイヤが本当にない。。。サイズがあったのはPOTENZAとNEOVA。ユーノスだからそんな無茶なサイズじゃないと思うけど、ない。。。6年前の選択肢とかわらないのね。

2.どこで買うか?

最初はイエ○ーハットさんへ。もちろん価格.comで調査済み。タイヤだけで¥10,000前後だね。小さいタイヤ万歳!さて、黄帽さんは。。。え?と耳を疑う7万円超。工賃等で1.2万円くらい。
いきつけのガソリンスタンドの交換工賃もほぼ同様。両方とも持ち込み可という。

偶然、友人につれられて、コストコへ。そうしたらタイヤコーナーがあるじゃないですか!ミシュランとグッドイヤーが強いようだが、ブリジストンもヨコハマもおいてある。そして、値段を聞くも安い!工賃込みの6万円微超え。

ほぼ、こころは決まり、最後の決断のために、ブリジストンのタイヤ館へ。まぁ黄帽さんのイメージがあるので、2万弱の値引きになるとおもい、駆け引き正直ベースの指値交渉。
そしたら、6万を下回った。さすがに在庫はなかったが、きもちいいお兄さんだったので、即決しました。

3.感触

買ったタイヤはPOTENZA RE-11。なんとなく干渉していた前輪の異音はなくなり、走行時のゴツゴツ感の音もない。いいかんじ。グリップはまだ皮むき前なのでわからない。でも柔らかい感じがとてもする。いいかいものだったかな。

次は、車検だ!

メモ:走行距離109,244km 2012/2/11 BS POTENZA RE-11 バルブパッキン交換 おまけで窒素ガスいれてくれた。

人気の投稿