リフォーム



住んでたマンションを、正式に貸し出すので

リフォームを入れた。

と、言っても、タバコを吸うわけでもないので、内装はやらずに、

食器洗浄機と浴室乾燥機を入れた。



最近の新築では当たり前の装備だが、10年前はオプションで、

自分の場合は完成後に購入したので、付いていなかったんだ。




浴室乾燥機は、排気管がポイントらしく、トイレとかと一体型だと

ダメだそうだ。でも、ウチはオプション設定されていたくらいだから

大丈夫だった。



食器乾燥機は大苦戦。まず、ビバホームには「ムリですね。」といわれ、

今回の業者さんも大変だったらしい。

3つの難関があったそうで、

  1.電気配線

  2.給水管

  3.奥行




電気配線は、ブレーカから分離した配線を壁の中を通そうとしたら、

柱がトウセンボ。結局壁の表側を這わして解決した。



給水管は、壁の奥を通っていたのが、後述の奥行が足りないために、

壁をぶち抜き、そのために給水管もずらさなきゃならなくなったそうだ。

立ち会った妹曰く「リフォーム屋さん、依頼した水道屋さんに怒られてたよ」



本当にありがとうございました。

あと、部材まちがえた風呂場のてすりをおねがいしますね。(笑)



あきらめていた改装を実現してくださったリフォームやサンはこちら→(有)リネックスさん

コメント

人気の投稿