初シーバス


後輩に誘われて、シーバスフィッシング。
朝、お迎えに来てもらって、蘇我まで。

朝5時、ちっちゃいと思っていたけれど、本当にちいさい4人乗りボートで出船。
「これで、沖に出れるのかなぁ?」(ちょっと不安)
でも、水上のコーナリングはデカイスノボーやバイクみたいで爽快!

「こうやって、こうやって」と後輩に投げ方を教わったが。。。。

最初の釣り場に到着。「うぉーボイルしている」と後輩が興奮している。

ボイル=魚が下から小魚を追って飛び上がること”らしい”(正しい意味はまだ知らない)

「あそこに投げてっ!」と言われても、投げられない。(笑)
結局、船長さんが投げ方を丁寧に教えてくれた。「ピュっ」と竿先が鳴るくらい早く振るんだそうだ。

そうこう言ってるウチに、その漁場は終了。後輩は何匹か釣って、デカイの逃して、逃した魚はさらにデカくなっていった(笑)

途中、僕も2匹GET!

後半には、僕の不安をよそに「海ほたる」の向こう側まで。でも、確かに水がきれい。
ここでつれた魚を何匹かもらって帰りました。→うまかった話は別途掲載
でも、シーバスフィッシャーたちは食べないんだね。不思議。


感想:まだ、道具の良し悪しはわからないけど、「こんなルアーを使いたい」って時にほしいものが無いストレスは大きいかな。ということは道具そろえなきゃ。。。。これはヤバイ遊びだ。
ブラックバスは、面白さがわからんかったけど、シーバスは面白いかも!

コメント

人気の投稿