初心者向け「ユーノスロードスター エアコンコントロールユニット交換」

ここが欠けた
ユーノスのエアコンが効かなくなった。
でも三年くらい前に配管周りを修理したし、冷えないわけではないので、よくよく調べてみると、風がデフロスタ(フロントウインド)向きにしか出てないではありませんか!

オーディオを交換しようとしたらプラスチックのかけらが落ちていて、調べると、エアコンコントローラのワイヤーを固定している所が欠けて、弁が切り替らなくなってたらしい。

オーディオ修理の時でさえ大変だったので、1万円くらいの工賃なら金で解決とCorn'sさんに聞いてみたら、工賃は想定内ながらパーツが高いと言う。
背に腹は代えられず、ヤフオクで中古パーツが¥1,500〜なので「まずは自分でやってみます( ´ ▽ ` )ノ」と持ち帰った。

そして、パーツを落札してから半年がたってしまったので、この三連休で取りかかることにした。

いつもの手順でセンターコンソールを外す。エアコンのコントローラもオーディオと同じ要領で外す。電気ケーブルを抜くようにワイヤーをコントローラから外そうとしたら…あらたいへん!3時間格闘してその日は断念orz

初心者への提言
「まちがってもコントローラ側のジョイントを外そうとしてはいけない!」

ネジ2本外すだけ
翌々日、Google先生に教えてもらって、みんからサイトを参考に、ケーブルのボディ側から外すことにした。
まずハンドルのしたのパネルを外す。






中を覗くと、センターコンソール側に温度切替のワイヤーが引っ掛けられている。

開けたパネルからセンター側を覗く
輪っかを外して、ケーブル固定金具からも外す
ケーブルの先はリングになっているが、その手前を金属金具で固定しているその金具はこんなかんぢ。結構硬い。
ケーブル固定金具がボディ側から外れちゃったので
こちらもネジ2本で止まっています
次に外気と内気の切替レバー。
まず、グローブボックスを外します。

外すと大きなフィルタや白いプラスチックが見えます。その真ん中に、レバーとフックがあるのでこれを外します。
グローブボックスを外すと真正面に
ここは簡単に外せます
右側との違いは長い分、途中でプラスチックのフックに止まっている。ここは注意しないと欠けそうだった。
長いケーブルを途中で止めているプラスチック。壊さないように。
最後に今回壊れた風向ケーブル。
これは左のグローブボックス裏のセンターコンソール寄りに見える。
これも簡単に見えます
3箇所のケーブルを外したあと、コントローラの電気系コネクタを2個はずす。
これでOK。丁寧に抜き取ってね。
落札パーツを磨いて、グリースしてから装着します。
正しいかわからないが、ケーブルと摩擦接触部分にグリース。丁寧にケーブルにも流し込んだらかなり動きが改善。

あとは順番に戻して終わり。
グリーシング入れても2時間で完了。最初からそうすればよかた。

他に参考になるサイトはこちら。

追伸)エアコンコントローラってへんだね。エアーコントロールコントローラ…でも、パネルだけ交換する事例も多いので、あえてこの書き方にしてみました。

人気の投稿