ユーノスロードスター ヘッドレストスピーカー交換

ごんにじば…
音が破れた。ビリビリいう。ユーノスロードスターのヘッドレストスピーカー。そりやぁ、20年以上も交換してないんだから当たり前。
ということで、ヘッドレスト(シート)スピーカーの交換をすることにした。

Google博士に聞いてみると、へんな四角いスピーカー。純正品、在庫あっても左右シートで1万円先以上らしい。

センソリーサウンドシステム付きは丸スピーカーらしいのだが、残念ながら前期型のVスペなので、四角いスピーカーorz

まぁ、秋葉原をうろつけばあるだろうとたかをくくり、三脚修理を兼ねて秋葉原へ。

ところが、駅脇のガード下パーツショップは多くが閉店。スピーカー屋さんもあったが、四角いのは無い。

ラジオ会館も建て直されて、オタクの聖地になってるし、途方に暮れながら、ラジオデパートに向かう。

よかったね。あった。サイズはいい加減に測ってきたので、小さいと思ったが、70mm×40mmをとりあえず購入。¥160×4=¥640。ネットを見ると90×50mmと書いてあったので、バックアップのつもりだった。
その後、90×50を求め放浪するも見つからず。帰宅の途に着いた。

翌週。交換に着手。
ヘッドレストのチャックを開けてみると、なんとサイズが一緒。ぴったりではありませんか!みなさん、スピーカーのサイズは70mm×40mmですよ!

さて、仕入れて売るべきか!?まだ大量にあったし!純正品の1/20。2倍で売ってもお客さんは1/10で買えるし…などと考えつつwww
ロードスター乗りの皆さん、チャンスですよ!秋葉原のラジオデパート トモカ電気第三営業所にダッシュ!

チャックをあけて、箱の外側のネジを3つ外す。
因みに、ネットを見ると違うのだが、
自分のユーノスは5w 4Ω(2/12訂正)のスピーカーが付いていたが、買ってきたものは10w 4Ω(2/12訂正)だった。

交換はちょっと苦戦。外側のネジ3本でヘッドレストから四角いケースは外れるが、そのケースにスピーカーを固定している4本のネジを外してもスピーカーは外れない。

コネクタはそのまま

かなり強引にラジオペンチでめくり剥がす事になった。

剥がれてしまえばあとは寒暖。元スピーカーについている端子を外し、新スピーカーに交換するだけ。

元に戻して完成です。
←交換したもの、↑¥160、純正のもの→

気持ち、音がよくなったかなぁ?(笑)

人気の投稿