静岡縦断ツーリング(リベンジ)


横断ではない。縦断(笑)

「待ち合わせ」って何ですか?

昨年秋に予定していたツーリングは、嵐(台風だったかな?)のために当日キャンセルにした。その旅館への負い目もあり、再度企画したツーリング。渓谷に行くので、運がよければ桜も残ってるだろうし、頑張って走れれば、由比の桜えびも食えるだろうし。 が、残念ながら初日は雨。カッパが見つからずに、釣り用のド派手なのを納戸から徴用して、出発。 …しようとしたら、名古屋から掛川で合流予定の同僚が「いま日本平、合流予定の海老名11:00に間に合うかな?」とメールが?俺が間に合わんよ。f^_^;) 結局、足柄で合流し(そう、上り車線の彼は折り返す為に大井松田まで来ていた…(^◇^;))、清水で降りて、寸又峡温泉に向う。

寸又峡温泉 旅籠 甚平

旅籠 甚平さんは、電話であのキャンセルにも応じてくれた、調子がイイ感じのオジさんが迎えてくれた。 長くなるので、ドンドン割愛するが、料理はサイコウ!板長は日本酒好きらしく、ドンドン進めてくるし。もう閉めちゃった酒蔵の酒まで飲ませてくれた。これが一番旨かった。…旨い酒蔵が閉まってしまう。難しいねぇ。

さて、翌日は朝風呂から。
露天風呂と内湯が別々なのだが、両方ともそんなに広くないので、
昨晩は楽しめなかった。が、朝風呂サイコウ!天気も快晴だったので、朝日が露天風呂の格子からもれて湯気にあたり幻想的な空間になっている。見上げると杉林の先に真っ青な空。そんな中、もうひとりのツレは「やべえやべえ、間違えて女風呂に入ってたよ。入れ替わりで女の人が来てたから、もう少しでヤバかった!」と"残念そうに"戻ってきた(笑)

さて、静岡縦断

葉桜を眺めつつ御前崎を目指して山を下る。板長オススメの「ネクスト」は見つからず、金谷茶祭りに巻き込まれて迷子になり、目指した食堂は閉店していて、やっとのことで昼食。地場の黒鯛塩焼き定食にありつけた。


navicoの距離優先は使えない


その後が辛かった。
iPhoneのカーナビnavico。普段はいい働きしてくれるんだが、今回はダメだった。 次は三保の松原に向うのだが、はじめ推奨してきたルートは、きた道を戻り高速に乗るルート。60kmくらいの距離なので、下道にしようと「距離優先」の設定にしたからさあ大変… 最初は良かったのだが、区画整理で道が途切れたら、出てくる指示がドンドン路地に入っていく。 推奨ルートで1時間ちょっとのはずが3時間弱かかってしまった。 で( ;´Д`)…同僚、ゴメンなさい。 でも、途中の海の上の道は興味深いものだったな。

新東名

三保の松原では、静岡おでんをイワシ節をたんまりかけてつまんでから帰路に。 ちょうど前日に「第二東名=新東名高速道路」が開通したので、帰りは「なう」するためだけに通る事にした。
新東名はすてきだった。さすが140km/h対応。バイクで100km/hで走るのは遅すぎるかんじ。でも、春の格好は寒くて寒くて。駿河湾沼津のSAはそれほど広くないが、居心地がいい感じがした。


その後、山手トンネルでちょっとだけあったまって、死なずにすみました。

 おまけ

SAで買った「新東名を走ってきました」饅頭。なんとあけてみたら「旅行に行ってきました」となっていた。SAじゃちがう包装のが展示してあったぞ!包み紙も破っちまったよ。土産になんねーし。




人気の投稿