ルーターがたくさん。。。

結論。吹っ切れたらかこうかなあと。

ところで、fonルータと光モバイルが届いた。

家には、すでに無線LAN環境を張り巡らしてある。
さて、どんな使い分けがいいのか?

1.fonルータがそもそもいらないのでは?

そう、そうなんです。自宅での利用を考えると不要です。fonは、街中でのfonスポットを利用したかったからだけなんです。

なので、つないでおいておくだけにしました。

無線LANルータのLANポートととfonルータのInternetポート(白)を接続。
左のランプがオレンジから緑になればOK。
つぎはユーザ登録。
MySoftbankで、MMSのセキュリティを変更。メールの制限を解除。
その後、FON_INTERNET_ACCESSアクセスポイントに切り替えて、ブラウザでアクセス。
iPhoneユーザの場合は、softbank.ne.jpのアドレスで登録し、パスワードをもらって一回ログインすればOK。

ちなみにfonルータの設定は、デフォルであれば、
<fonルータの設定 アクセス>
無線LANでMyPlaceにつなぐ→192.168.10.1にブラウザでアクセス→パスワード:admin

2.つぎは光モバイル

ごめんなさい。よくわかりません。(笑)
本体をUSBで接続すると、ユーティリティがダウンロードできるのでインストールしました。
あとは、おもったように設定できないので。。。
フレッツ光 ─ 有線 ─ クレードル┐
フレッツ光 ─ 無線 ────────┼─光モバイルルータ
eMobile 3G ──────────────┘
の優先順位でつながるようにはとりあえずなった。

iPhoneとASPIREoneがつながったので、今日は終了。

人気の投稿