勝手にMidland BT Talk を推すページ
どうもWeb記事では酷評されているので、MidLandさんの代わりに勝手に
BT Talkを推してみようと考えた。
BT Talkとは、ブルーツートゥース(BT)インカムメーカのMidlandさんがヨーロッパで作ってる(らしい)スマホアプリだ。
BTインカムとスマホをブルートゥースでつなぎ、スマホのパケット通信(2G,3G,4G)で遠隔地の相手と通信をする。
距離、人数、BTメーカーに関係なく繋がる音声コミュニケーションアプリなのである。
見方を変えると、LINEのグループトークを音声でやれると思ってもらってもよい。
LINEにも無料グループ通話があるが、これよりも「バイク運転者向け」になっているのだ。
利用にあたっては、トランシーバー(アマチュア無線機のような無線機)の利用シーンをイメージしてほしい。
トランシーバーは、ボタンを押している間だけ声を電波に乗せて発信する。
受信者は、この間、電波を発することはできず(発言することはできず)、聴くだけである。
このBT Talkも同じで、ボタンがオンの間だけ、相手に発言が届き、その間相手は発言できない。
携帯電話が普及してしまった今では、それほど便利に感じないかもしれないが、
昔はスキー場や、自動車同士、自転車同士などの集団コミュニケーションでは、トランシーバーやアマチュア無線、パーソナル無線が重宝していた。
いっとき、ドコモが「プッシュトーク」というサービスを提供していたが、これは流行らず終わってしまった。
スマホ時代&ほとんど何処でもパケ通信できる時代になり、いままでもBT TALKのようなアプリが生まれてきていても不思議ではなかったのだが、自身で企画書を書いている間に、BT Talkの存在を知り、自社製品化を断念。
ぜひ使ってみてほしい。
つづく