Eye-Fi導入(1)

最近、Eye-Fiが気になっていた。

たまたま立ち寄ったPCショップで安売りをしていたので即購入。

想像していたアーキテクチャとしては、

①Eye-Fiが無線LAN機能をもっているので、IPアドレスを振らなければならない。
②iPhoneじゃ使えない?
③クラウド上にいったん写真をUPするサービスがついてくる。
④ジオタグや公衆無線LAN機能は、ファームウェアをUPDATEさえすれば使える。
⑤パソコンにつないで、設定して、カメラに入れると写真がバンバン、PCに飛んでくる。

だったのだが、⑤以外はハズレ。

①セットアップする過程で、IPアドレスを設定するプロセスがない。
②iPhoneアプリで、直接iPhone/iPadアプリで読み取れる(らしい)。
③クラウドサービスはあるっぽいが、使わなくてもいいっぽい。
④ジオタグや公衆無線LAN機能は有償で機能開放してくれる。
⑤別の理由でまだ動いておらず、未検証。

ひととおり、準備して、カメラ(Fuji FinePix JX280)に突っ込んだのだが、

...「カードエラー」

だめじゃん。
サポートにメールしてみました。
ファームがアップデートされたせいかなぁ?
(--#

#追伸(3/2):Eye-Fi で JX280でつながらなかった問題は、迅速なEye-Fiジャパンサポートの製品交換で解決。

人気の投稿