上海なう

仕事繋がりののお誘いで、上海に個人旅行。
ちょうど、15年前に上海には来ているのだが、正直当時は「発展途上国」だった。鉄筋で無く竹の足場で30階建てのビルをたてていたり、メインストリートの一本裏の路地は舗装されていなかった。その時は、豫園、外灘、蘇州、上海雑技団などを見たのを覚えている。まだ当時は浦東新区にはテレビ塔が建設中だったような気がする。

果たして。。。

大都会になっていた。

ひとつひとつのパーツは中国っぽく、誇りっぽいが、その様相は東京は大阪と大差ない。
ましては夜に見た外灘の夜景は、今までに見た事のないきれいさだった。100年近く前の建物が最新のライトアップ技術でよみがえる。。。
外灘の夜景

浦東新区の夜景
この国の力に脱帽。友人が「細かい事言って、世界の中の中国の足引っ張っちゃだめだよ。」と言っていた。全面的な賛成はできないが、半分は納得。
そして、浦東新区のテレビ塔の新しい夜景 。
23:30まで浦東新区側のカフェで外灘の夜景を楽しめた。

外灘の夜景を対岸から
まぁ、最後に苦い思いでもつくっちゃったけど、それだけで済んだってことで(^^;
コーディネイトしていただいた方々には本当に感謝(>人<)

ところで、本当の目的は2つ。上海万博と上海蟹だった。
蟹の話は姉妹ブログで。万博は残念ながらどこも入れずウロウロとして終わった。。。

上海万博の中国館

おまけ。訪中してイベントしていた中野腐女シスターズ。

人気の投稿